2009年2月27日

Not escape!!!

昨夜、友人と三宮で飲んでて解散したのが2時前。

翌日の仕事を考えるとアルコールを抜いておきたいのでフラフラになりながらも徒歩で帰宅していました。

ボンっと大きな音がなったので、振り向くと車が猛スピードで走り去り、オジサンが横たわっていました。

ひき逃げの現場に遭遇しました。


すぐに駆け寄ると幸い、意識も体もしっかりしてたので一安心でしたが もし意識不明とかになってたら自分は何か出来たかな。
救急車を呼び、警察に連絡 →これくらいしか出来ないだろうか。


僕は酔っていたし、車のナンバーは確認出来なかったんだけれど、
たまたま近くにいた女性がハッキリとナンバーを覚えていたみたいなんで検挙も時間の
問題だと思うけど。

ホントにゾッとする出来事でした。

2009年2月26日

NGG.


昔から自然にフォーカスをあてた番組が大好きだったんですが、
同じ感性の方なら必ず楽しめるであろうサイト『National GeoGraphic』

こういったサイトって、世のリアルな姿が映し出されているようで非常に興味深いです。



環境問題についても、今受け持っている仕事でも焦点を当てているのでとても参考になったりします。

もっと水素で走る車が普及したらいいのにね。

Academy Awards



『日本はアニメのみ』こう思っている外国人なんてたくさんいると思うけれど、ついに日本から映画『おくりびと』がアカデミー外国語映画賞を受賞したねー。

まだ見てないから何とも言えないけれど、人の死というシリアスな部分にフォーカスをあてた作品なので機会があれば見てみようと思います。


それにしても、僕的に嬉しいニュースは『それでも恋するバルセロナ』で助演女優賞を受賞したPenalope cruz!!!!



スペインから初の受賞、しかも『Volver』ではノミネートされながら落選だったから感慨深いでしょうね。

あんなにエキゾチックな顔をしてるのに、演技はさすがのラテン気質。
『ブロウ』でのJohnny Deppとのケンカのシーンなんて、完全にハイってたもんね。
それなのに『Noel』では女の子の部分をさらけ出してたり。。

スピーチも少し見たのですが、
まず英語で話し、最後にスペイン語で話す語学力。
非常に内容もクレバーでした。


公開が楽しみです。

2009年2月18日

Change in mode of expression.




最近僕の好きなアーティストのLIBROがALL Instrumental のアルバムを出したんですが 、彼が声を出すのをやめてトラックで勝負しているのが少し寂しいです。

しかし、傑作だと思う。
レビューでもあるように、リズムから景色が思い起こさせる程の説得力のあるメイキングスキル。

本当にこのままカムバックしてほしいな。

で、この流れでhiphop好きなら一度は必ず聴いたであろう名作『胎動』を聴いてました。



これを聴くといつも、昔よく世話になった先輩のドビンスキーさんを思い出します。
収録曲の『Doytena2000』に参加してるってのもあるけれど、僕が今まで見た中で最も格好良いと思えるラッパーです。(いつ見ても曲名にパンチがあるなあ。笑 WU-TANG、GFK好きは無条件で気になる曲名ですね。笑)

幾度か『今から飲もうぜー』てな具合で年下の僕を誘ってくれ、2人で飲みに連れてってくれたりしたもんです。

ライミングのセンスが抜群で、かつオリジナリティーの塊。
少し気難しい所もあったけれど、僕の中で後にも先にも神戸で彼を超えるぐらいグッとくる
ラッパーは生まれないだろうな。


彼は阪神大震災のレクイエムコンピレーション『10years after the Earthquake』を製作したり、その収録曲の一番のクラシック『阪神大震災』のリリックは本当にグッと来るもんがある。
もう4年程前なんだなー。。


最近は会う機会が皆無だけれど、
もしかしたら未だ自分自身との戦いの最中かもしれないけれど、いつかまたゆっくり酒でも飲めたらなあ。


元気にしてるかな。

2009年2月17日

earphone breaks.


僕は扱い方がハードなのか、
よくiPodのイヤフォンを破壊してしまいます。

カバンの中で外装が開いてたり、ハンダの部分がちぎれていたりするのはもう珍しくありません。

今まで何個壊したのだろう。。
切実に誰か良い状態でのキープ方法、教えてください!!


写真は去年から愛用しているJBLのReference。
高性能のトランスデューサーを搭載してるからなかなかの高音質を楽しんでます。

2009年2月10日

dranker...


やっと更新!!
先週は週の中頃から結構飲んでたので、全然更新出来なかったなあ。。

それにしても飲み続きでリアルに体調が悪くなってしまい、あまり食欲もなかったけれど、しっかり月曜日から仕事に取り組めたので昨日は食欲も復活してました。

なので久々に春日野道で洋食を食べたよ!
春日野道は地味に粉モンと洋食屋が多いから好きです。

また今週から体調管理の為にベジタリアン生活を始めます。
あとは5kmのジョグ!!


それはさておき、
先週末は久々に(と、言っても正月count downぶり?!)Troop cafeへ行ってきました。
皆は先に会場へ向かい、僕はその前に二宮温泉へ。

背中からお尻に観音様の墨の入ったお兄さん達に囲まれながら、サウナで体調を整え、ビールとゲソの唐揚げを頂き遅れに遅れ、am1:30くらいに会場へ。


55DSL主催のパーティーなだけあって、お洒落な人が多かったです。

55DSLのコレクションモデルか、何なのか解からないけれど外国人も多数いてワイワイ楽しそうに乾杯してる所に、フランス人の友達であるJayが居たのにはビックリしたなあ

延々と『僕は色々なジャンルを聴くけれど、やっぱりSigur Rosが好きだ』って言ってたなあ。笑


ジェイと乾杯も出来たし、懐かしいDJがプレイしてたし楽しかったですよ。
DJ KANGOなんて見たのいつ振りだろうか!?
8年程前のドンフレックス以来かなあ。


懐かしいなあ。