2009年10月28日

MJ mix!!


音楽関係の先輩で個人的に仲良くしていただいているDJ FUL氏が物凄い楽しみなmixをリリースされたみたいです!

僕も買うつもりー。


以下詳細


マイケル追悼Mix の決定盤がコレ!

関西を代表するDMC Japan Finalist DJ Ful が魅せるまさにKing of POPS な内容に感無量。

2009年突然の死により伝説となったポップス界の王Michael Jacksonマイケルが残した無数の作品より厳選された歴代の名曲を関西が誇るターンテーブリストDJ Fulが大胆にミックスした、まさにヒップホップからのマイケルへのオマージュ的作品がここに誕生!

マイケルが今まで残したほぼ全曲全米No,1ヒットを獲得した作品から隠れクラッシクまでもがDJ Fulの卓越したセンスとスキルによって新たな輝きを持って生まれ変る!
★ MJ Mix Track List ★
01, Intro Voice by Mikey Mike / DJ Ful
02, ABC / Jackson 5
03, They Don't Really Care About US
04, History
05, Unbreable feat,Notorious BIG
06, Human Nature
07, Heartbreak Hotel Intro Voice
08, Scream louder ( Flyte Tyme remix )
09, This Time Around feat, Notorious BIG
10, Scream / Michael Jackson & Janet Jackson
11, Remember The Time
12, Dangerous
13, Bad
14, Rock With You
15, Billie Jean
16, Jam
17, Don't Stop Till You Get Enough
18, Smooth Criminal
19, Off THe Wal
l20, Wanna Be Staring Something
21, Butterflies

数々のターンテーブルトリックによって生み出される斬新な演出はもちろんの事ですが、リスニング指数が非常に高い、まさにKing of Popsな内容に感無量です!




MJ好きな人は是非!

2009年10月27日

eye wear



僕はアイウェアが大好き。

いくつかもってるけど、ずっと欲しいのが「MOSCOT」の眼鏡。
このボストン型がクラシック感たっぷりで実にインテリジェンス。

職業柄、眼が良いのは珍しい存在ですが、(皆レーシックしてます)昔からよく伊達眼鏡はしてた。
でもね、年々視力が悪くなりつつある。
本当に視力が落ちて眼鏡が必要になったら度を入れて買おうかな。
伊達眼鏡にこの値段を支払うのは、、、ね。


度を入れて本気で買うならやっぱり「TART OPTICAL」が良い!
クラシックならではの重厚感が最高です。






2009年10月26日

BLOW


昨日は家で「BLOW」を観た。
もう何回目か分からないぐらい観てるけど、主人公George Jungの哀愁感が本当にグッとくる。父親と自分、自分と娘という深い愛の絆、人生の中で大切な物は何なのかを考えさせてくれる映画です。


Castもすごく良い!
主人公はJohnny Deppで、妻がPenerope Cruzという僕の大好きな俳優の2人。
ジョニーの演技力やペネロペのラテン気質満々な演技と妖艶なオーラ、最高です。

2009年10月23日

greenz.jp



僕がよくチェックするサイト「greenz.jp」より、ちょっと面白い研究発表を見つけました。


『あなたの仕事の生産性を上げる「3つの観葉植物」はこれだ!』


インドのグリーンなオフィスカンパニー「GreenSpaces」の研究によると、ある3つの植物を室内で育てると、きれいな空気を作り出すだけでなく、なんと人間の生産性まで上げてくれるという。
GreenSpacesは15年もの間、300人以上の人が働く約50,000平方フィート(約1405坪)のビルのフロアで、3つの観葉植物を1200鉢育ててきた。
世界的にエコロジーの機運が高まる前だろうに、15年も前からこのような実験を始めていることにも驚くが、これだけの規模の実験を15年という歳月を掛けて完遂していることには、驚きを通り越して感動さえ覚える。

2008年9月に発表された研究レポートによると、そのビル(以下Greenビルと呼ぼう)の中に10時間居ると42%の確率で血中酸素濃度が1%上昇するという。
この結果に、インド政府も「Greenビルはデリー市内で最も健康的なビルだ」と太鼓判を押している。

ではなぜ人間の生産性まで上がるのか?
Greenビルで働く人は、デリー市内の他のビルで働く人に比べて、以下のような身体症状が少ないという結果が出たのだ。

目の炎症  -52%
下気道症状 -34%
頭痛    -24%
上気道症状 -20%
肺機能障害 -10~20%
喘息    -9%

どんなに優れた能力のある人でも、心身ともに健康でなければ、最高のパフォーマンスは発揮できない。
ということは、他のビルより健康な人が多いGreenビルは、結果的に他のビルよりも生産性が高いということになる。


これって凄い!
詳しくはgreenz.jpを覗いてみて!

2009年10月22日

AC Milan

UEFA champions League 09-10


Real Madrid CF 2 - 3 AC Milan



ミランやるねー。
今シーズンのミランは本当に不甲斐なくてリーグでもパッとしなかった。

明らかにkakaが抜けた穴は大きかった。
Champions Leagueでも初戦はチューリッヒに負けるという失態をしてしまったので本当に今年のミランはどうなることかと思ったけど、やっぱりやるときはやるチームです。

抜けたkakaの所属するレアルとの一戦。

今節では一番注目の一戦だったけど、見事勝利しました。
Patoがしっかり活躍してくれました。まだ20歳くらいっしょ?すごいわー。
サッカーはお金かければ強くなるってのを完全に否定できましたねー。

ロナウジーニョのキレも戻ってきたみたいなんで、この調子でリーグも乗り切って欲しいです。

冬にはベッカムが再加入するのは既定路線なんで楽しみが増えますな。





Break Morning.


朝の一息。

いつも混雑しててゆっくり出来ないスタバも、出勤前の時間帯はガラガラ。
この時間のカフェが一番好き。

周りには、同じサラリーマンとお爺さんと、朝帰りのヤング達のみ。

涼しい朝、大好きです。

2009年10月19日

only one.

昨日は朝から一人で釣りに行ってきた。

朝は以前から気になってた通称『葡萄池』と言われる秘境。
ここはビッグサイズが何度か上がってるらしいし、はっきり言ってロケーションは最高なので朝から1人フローター担いでいってきました。

以前フィッシュメイトと出艇した時は台風後の濁りと寒さで、お互いバラしてしまってたのですが、ちゃんとバスの姿を確認したという事で、がっつりビッグを上げる気満々でした。


で釣果はというと、、、 でした。
生命感が全く無くて、これはターンオーバー突入か?と思わせるくらいシビア。

早々と見切りをつけて姉の彼氏からゲットした情報の池へ。

で釣果はというと、、、でした。
ここも生命感が全く無い上に、アオコが凄くて早々と見切りました。


もう、ここしかないと言わんばかりに僕のホームレイクへ。(場所は秘密)
ここはアベレージで40アップという驚異的な場所で、沢山いい思いをさせてもらったし、最後はここだと向かいました。

ゆっくりと1週してても全くといっていい程に反応が無く、今日はボウズ決定だなとあきらめました。
この池でボウズは屈辱的です。
それくらいポテンシャルの高い池だったのです。。。


さー帰ろうとゆっくりキャストしてると、、、、、ゴン!!



すっげー引きが起こり、1人で村田基さんのように『フィッシュ!』と声を荒げながら、引き上げた魚は48センチというこの池で今までに確認できた最大サイズだったんですよー。


こんなけシビアで、テンション激下がりでも最後に来たのは本当によかったー!

2009年10月16日

お洒落番長。



orland bloomとmiranda kerrって本当にお似合いですねー。

オーリーも前回書いたBrand「ROGAN」の愛用者でもあります。
あとは、Jude Lawとかも。
オーリーもジュードも、本当にお洒落上級者!!スタイルが日本人に近い!

にしても、
オーリーの恋人、miranda kerrは凄いスタイル抜群でキュートです!
10カ国近くのmixらしくて、アジア人的な顔立ちですもんね。

It is a place once that visits.


一度は必ず訪れたい場所は?って質問されたら必ず答える場所、それはCopenahgen Airport

世界一の美しさといわれるターミナルを堪能して、世界一のカプチーノを飲んでみたい。
音楽も相当イケてるみたいですね。
ま、実際このAirportを彷彿させるCDも発売してますしね!(←僕も2枚程持ってるけど、やっぱりイケてます、北欧House!!)

これは死ぬまでに必ず達成したいね。

Airportの形が飛行機形ってのもすごい!



こんな素敵なCopenhagenには本当に行ってみたいー。




他はやっぱりNewyorkかなー。


全世界のCPU的な都市で、誰もが夢見る場所。

そんでもって、ROGAN本店でショッピングがしたすぎる!
この看板も欲しい。。。




東南アジアやアフリカなどのリゾート地でも良いし、アメリカで釣りもしたい。。
もちろんドイツだって外せない。



結局、色々な国に行きたい欲はすごいって事ね。

2009年10月15日

Wood.

僕は昔から木製の物が大好き。

以前、よく遊んでいた先輩が、部屋中に木を貼り付けた時は本当に羨ましかったなー。
茶色の空間に観葉植物の緑が非常に映えていて、とてもリラックス出来る空間でした。

例えで言うならばこんな感じ。

この某ハイパーメディアクリエイターは抜きにして、この緑と茶色のコントラストが大好きです。


DIYはとても得意って訳でもないけど、
DIY精神はずっとあって、自分で作れるものは作りたいって思う。
その方が温もりがあって、愛着も沸くしね。




もう2年近く前になるけど、作り上げたこのカウンター。
完成度は高いとは言い難いけど、非常に愛着が沸いているしね。


いつかこんな部屋に住みたいなー。
家はコンクリートの打ちっ放しでもカッコいいと思うし、日本家屋も大好きだけど部屋はかならずこのようなwoodyにしたい!





2009年10月14日

Michelin guide.


ミシュランガイドの大阪・京都版が出るみたいですね。
僕はこういう格付け?的な思想は嫌いですが、海外の旅行者向けとして捉えるならば、それはそれでアリなのかな。
このガイド片手に旅行者が増えるならば、是非は問えないかも。

でも格付けってのは本当に嫌な気分です。
誰も不味い料理を提供してやろうなんて思いながら作る人はいないもんねー。

どこの料理が美味いとか、素材が良いとかではなく、誰と食べるか、どんな気分で食べるかで味って変わる!
これはマジで!

このミシュラン、何が残念かって、関西・大阪も対象区域なのに粉モンの店は1つと掲載されていない事。
関西人にしたらB級グルメと捉えるのは大間違いで、B級グルメと捉えるならば大阪は外さないといけないとすら思う。
話によると、京都の料亭などでは掲載されると一見客が増えてしまい常連に迷惑が掛かるので掲載拒否をしたのに、ミシュランサイドの独断掲載まであるらしい。
それは間違った手法だと思う。

この手の話には店の快諾が必要だし、フランスから来た調査員が美味いだの不味いだの勝手に評価して全世界に発刊される事態。
ミシュランのトップなんて「掲載されたくなかったら、店をたためばいい」とまで言ってしまう始末。

迷惑にも程があると思う。

まあ、祇園の料亭など一見さんお断りな店もまだまだあるみたいなんで、調査されていないし正確性に欠けると思います。
その昔、ダイアナ妃ですら断った老舗があるくらいですもんね。

人間には甘味、辛味、酸味、苦味と基本的に4つの味覚があるけれど、日本人には外国人とは違う特別な”旨味”が存在するらしい。
科学的にどうだこうだは別として、日本人としての日本食に対するこだわりがあるんでしょうね。

個人的には我が都市・神戸が掲載対象にならなくてよかったー。

2009年10月13日

The end...?


oasisのLiamが終焉宣言をしたみたいです。。


詳しくは解らないけれど、確かにNoelのいないoasisなんて無であるからね。
僕は解散が事実なら悲しいけれど、後者抜きの活動なんて見たくないからある種、賛成なのかも。
でも、Netで拾った記事によるとあの喧嘩で中止になったGigの舞台裏でのやりとりが、本当にoasisらしい。
当初、LiamがNoelのギターを破壊して脱退まで流れていったのだけど、喧嘩の理由は

「The Whoの曲名の古今東西をしていたら双方譲らず100曲以上の題名を出し合ったが、とうとうNoelが詰まってしまいまだあと1曲頭に題名が残っていたLiamがNoelを『バカ兄さん、バカ兄さん』と囃したてたせいでNoelが切れてLiamの頭を履いていたスリッパで叩いたらLiamがいつものごとく飲んでいたビールをNoelにかけて怒鳴りあいが始まりそれが発展して大喧嘩」

らしい。笑

なんともお騒がせな兄弟だね。

2009年10月5日

R.I.P


僕の好きだった政治家である中川昭一氏が昨日亡くなった。

酩酊姿での朦朧会見が全世界に報じられたので、若者の間では酒乱の恥さらしな中年というイメージがあるかもしれない。
でも、この方ほどはっきりと意思表示をした政治家もいないのではないかと個人的には思う。
この潔さが見ていて痛快だった。

日の丸掲揚に関して意義が出た際、
「世界に発信する場という認識で国旗掲揚は当然だ」

北朝鮮がミサイルを発射した際、
「相手(北朝鮮)はまともな国ではない。気違いだと思っている」
「普通はやらないが、あの国の指導者はごちそうを食べ過ぎて糖尿病ですから考えてしまうかもしれない」

また、中国問題では温家宝が来日した際に
「日本のナンバー1が行ったのに、中国のナンバー3が来るというのは、外交儀礼から言っておかしい」
と意思をはっきり示し、

「中国は北京オリンピックを契機に経済・軍事的台頭を終える準備を進めているのではないか。日本はあと20年もすれば中国の省になっているかもしれない」
とまで言ってのけた。

そして東シナ海ガス田開発に関して
「黙って自分の財布が盗まれるのを見ているというのは国民に対してどうなのか」
と発言した。
拉致問題にも非常に熱心に取り組んでおられる方でした。
しっかりとした自分の意思を持っておられた、尊敬出来る数少ない政治家であり、僕個人の意見では偉大なる国士を失ったとすら思っています。
世論に流されること無く、ダメなものはダメとはっきりと意思表示出来る政治家、何人思いつきますか?

故人のご冥福を。

change.


年齢を重ねる事によって思考や嗜好がかわったりするねー。
それは色々な面に置いて顕著に表れたりする。

例えば何だろう、若い頃はoasisでいうならばStanding on the Shoulder of Giantsはあまり評価出来ず、(What's the Story?)Morning gloryが最強だったけど今では前述の方が確実にノレる。

The BEATLESでは、こないだ話したようにHELP!やA HARD DAYS NIGHTよりもTomorrow never knowsのが絶対的な存在。

食に関しては、赤身の肉よりも魚を欲するようになった。まだ26歳なのにね。(笑)

こういった変化に伴い新たな発見があるし、知識は自分の財産になる。
勢いだけで乗り切れた十代とは違い、良い意味で生きた情報を持つ必要性を知った二十代。

それらを上手くmixして自分の形成に役立てて毎日が充実するように。

2009年10月1日

Target.


職業・旅人のナカータは今、日本全土を廻る旅に出てるらしい。
彼は農業に興味を持ち、日本の伝統文化を学びながら国内の隅々までゆっくり時間を掛けて旅しているという。

いいなあ。
僕の友人も農業をしてて、自家栽培の有機野菜を楽しんでる。
野菜ソムリエという資格もあって、非常に興味深い事象だと言う。

で、日本全国隅々まで旅をしたらナカータに蓄積される情報量がハンパないっしょ。
うらやましい。

僕の中でスマートな男性の条件の1つに「知識に富んで博学」という項目があって、自分のなりたいであろう理想像のエレメントである。
なので生涯勉強とはよく言ったもので、興味がある物に対する勉学は何1つ苦痛にはなり得ないのです。

そういった経験を出来る環境にいるナカータが羨ましいし、彼は後にそういった行動を起こすための下積み、あるいは立場を形成するための手段としてサッカーをしていたのかもしれない。

計画的に物事を進めれる人間は魅力的だなあ。

僕はあまり計画的に物事を進められないので、非常に羨ましくもある。

これは20代で成し遂げたい目標!としよう。