greenz.jp



僕がよくチェックするサイト「greenz.jp」より、ちょっと面白い研究発表を見つけました。


『あなたの仕事の生産性を上げる「3つの観葉植物」はこれだ!』


インドのグリーンなオフィスカンパニー「GreenSpaces」の研究によると、ある3つの植物を室内で育てると、きれいな空気を作り出すだけでなく、なんと人間の生産性まで上げてくれるという。
GreenSpacesは15年もの間、300人以上の人が働く約50,000平方フィート(約1405坪)のビルのフロアで、3つの観葉植物を1200鉢育ててきた。
世界的にエコロジーの機運が高まる前だろうに、15年も前からこのような実験を始めていることにも驚くが、これだけの規模の実験を15年という歳月を掛けて完遂していることには、驚きを通り越して感動さえ覚える。

2008年9月に発表された研究レポートによると、そのビル(以下Greenビルと呼ぼう)の中に10時間居ると42%の確率で血中酸素濃度が1%上昇するという。
この結果に、インド政府も「Greenビルはデリー市内で最も健康的なビルだ」と太鼓判を押している。

ではなぜ人間の生産性まで上がるのか?
Greenビルで働く人は、デリー市内の他のビルで働く人に比べて、以下のような身体症状が少ないという結果が出たのだ。

目の炎症  -52%
下気道症状 -34%
頭痛    -24%
上気道症状 -20%
肺機能障害 -10~20%
喘息    -9%

どんなに優れた能力のある人でも、心身ともに健康でなければ、最高のパフォーマンスは発揮できない。
ということは、他のビルより健康な人が多いGreenビルは、結果的に他のビルよりも生産性が高いということになる。


これって凄い!
詳しくはgreenz.jpを覗いてみて!

人気の投稿