2008年9月23日

United 93


昨日、見たDVD『United 93』は非常に感慨深い作品でした。

忘れもしない、2001年9月11日の同時多発テロ事件。
僕は詳しくは知らなかった事実があって、ハイジャックされたのはWorld trade centerに追撃した2機と、国防総省(Pentagon)に追撃した1機だけだと思ってました。

でも、本当は4機ハイジャックされていた。

3機は任務遂行、その4機目の話。

この4機は、唯一任務を遂行出来なかったとされている。
なぜかというと、乗客が力を合わせ テロリストに立ち向かったからだ、と。

この4機目は、国会議事堂、ないしはホワイトハウスを標的としていたのだそう。


うーん。
本当に緊張感のある映像だし、当時の管制官が出演していたり遺族が助役を任されていたりと非常にリアリティーを追求してると思う。


各人、同時多発テロに関しての意見を持っているから押し付けは出来ないけれど 一度見たほうがいいと思うし、特に若い世代が目にする機会が必要ではないか。

2008年9月22日

Design is freedom

社内のコンペで、僕のデザインしたCDが通り 今後は全て僕のデザインで行くそうです!
と、連絡を受けました。
確かに嬉しいけれど、時間切れで提出した感があったので...完全に納得してる訳ではないですが これも成果だと思ってこれからも精進しないとねー。

10月の役員会議後の給与明細が楽しみです。笑

Sweet Chillin'


関西を代表するskate teamExpressionからフリーペーパーが発行されましたね。
その名も『Sweet Chillin'』。

全国のSkate Shop、Expression webで手に入ると思います。
僕も拝見させて頂きましたが、非常にクオリティーの高い仕上がりになってます。

たぶん一太郎くんが、作ったんだと思うけれどこの人の紙媒体のDesignセンスは非常に参考になります。

僕の愛読誌でもあるMdNでも特集を組まれたりと、とても優秀なクリエイターであります。
機会があれば、是非ともご欄になってみてください。

神戸なら、Shelterとかに置いてるでしょう。

2008年9月16日

The Party


先週の12日に社内のコミュニケーションパーティーが舞子ビラで開催されたので、参加してきました。
(ちなみに舞子ビラはかつて皇室の有栖川別邸だったみたいです。)

計400人程度の、業務での関係者のみのパーティーだったんですが普段メールするけれど顔を知らない人って実はたくさんいて そういった人の顔を見れた事はよかったです。
メールには感情が無いから、自分が勝手に抱くイメージと現実の顔がLinkしない場合は非常に違和感を感じたり。。

自分はあまり社交的じゃないので、こういった場所でたくさんの人に話しかけて...てのは苦手で、あまり派手に動き回らず こっそりとワインを飲んでました。笑


で、余興として吉本興業からシャンプーハットとダイアンが漫才を披露しに来てまして、非常に楽しませて
もらいました。
やっぱり芸人もプロですよ。 シーンとしてる重役や幹部をも巻き込んでの笑い。すごかったです。


これだけの数でのビンゴ大会なんて、当たる訳も無く...
ペア旅行とか大型液晶テレビは名前も知らない人に持っていかれました。


結構な酒を飲んだから、記憶曖昧ですがワインも飲みやすくフレンチもしっかりとした味でした。


The Book.

『貧乏暇無し』とはよく言ったもんで、
ここ最近は色々と変化があって何かとバタバタしてた。

そして昨日はオフだって事で久々に1人で大阪にショッピングに行ったけれど、服や靴などよりも参考書とかお気に入りの雑誌のBack numberなど書物ばかり買い込んで、非常に肩に悪い買い物でした。。

大阪は本当に本の量が豊富で、神戸では買えない本が沢山ある。
新書や中古品にしてもそうだけれど、それだけマーケットが潤う条件が満たされていて、なおかつ需要と供給のバランスが保たれてる。

これは本当に羨ましい。
あれだけ書店が豊富ならば、毎日通っても飽きない。
もっと大型店やミニマムだけどコアな書店が神戸にも出来て欲しいとつくづく思ってマス。

でも、これもバランスが大切で 大型のフランチャイズが出来たら出来たで、小さな街の書店がダメージをモロに受けて廃業に追い込まれたり。
消費者にとっては何ら関係ない話だけれど、裏では沢山の問題を抱えているしねえ。

一概には言い切れないけれど。


まるで、10年程前に映画化された『You've got mail』と同じ様ですね!!

個人的にはあの頃のMeg Ryanは全盛期なんじゃないかなーと思います。
最近、DVDをゲットしたので久々に観て見ようと思います。

2008年9月12日

H&M



いよいよ銀座にH&M日本1号店が出来るね!!

今まではonlineやselect shopでしか購入出来なかったけれど、これで門戸がもっと広がりそうです。
yahooなどのオークションでもかなりの出品数になるんだろうね。

僕自身、H&Mは結構好きでサングラスや無地のTシャツは愛用してるけれど 関西にも出店されたら買い込んでしまいそうなくらい良心価格。
関西進出は数年先になるだろうけれど。

僕は個人的に家具のIKEAは10年も日本でBusinessは続かないと思ってるので、
外資のapparel shopがどれくらい続くのかも興味深いです。



2008年9月10日

悪夢の再来?


現在カナダと北米をツアー中のoasis。
そのLive中に、 Noel Gallagherが暴漢に襲われるという衝撃の事件が起こりました。

僕も大好きな曲”(what's the story?)Morning Groly”の演奏中に突如、後ろから進入→突き飛ばすという行為にでた犯人。

全世界で大人気のBandであり、饒舌なリップサービスがとても目立つ彼らは反感を買うことも少なくはないけれど、こういった犯罪は許せないですね。

Johnの悪夢を思い出す人がたくさんいたそうです。


でも、仲の悪い事で有名なGallagher兄弟。
兄のNoelが襲われた後に、弟のLiamが反撃に向かった姿を見れたのは すごい新鮮でもありました。



2008年9月3日

リリース!



京都の友達で、ちっこいアーネストホーストこと SHINYAのリリースが決まり 神戸でリリパが開催される事になった。
すっごい楽しみ。

カラダはちっこいのに、彼の飲みっぷりと男気溢れる人情にヤラれた方は是非お祝いに行ってあげてくださいね。
久々にSHINYAのプレイを堪能できるのがすっごい楽しみです。

あとは、THE BLANKもブランク空けで期待してるし これまた久々紅一点、DJ YURIKAMAALもすっごい楽しみだなあ。
両者共に長らく観れてないので、期待してますね。

あとはこちらもかなーーーーり久々の広島勢!! どっぷり浸らしてもらいますね!




詳細はこんな感じです。

20080927 (Sat);

『DJ SHINYA "DECLARATION" Release Party in KOBE』


OPEN.22:00 / CLOSE.05:00
w/flyer.\2000 w/o 1D ladies.\1000 w/o 1D
Door.\2500 w/o 1D

■Special Guest Live■
DJ DUCT (thinkrec.)

■Release Spin■
DJ SHINYA (butter)

■Live■
NAVA RASA (thinkrec.west)
THE BLANK (Nepal)
HAL-MAKI
色葉crew

■DJ■
Yurikamaal (DODEKA HORN)
MO-RI (HCC No.95)
No-key (HCC No.11/!!!monday)
OKITO
SATOSHI

2008年9月1日

夏も終わり。

夏も終わりかけのある日、福岡の友達、DJ CRYNからmixが届いた。


僕のツボな選曲が目白押しな傑作で、同い年で本当に好青年。
個人的に一番期待してるDJかもしれない。

Funk〜Raregrooveの軽快さが存分に詰まってて、何度も聴けそう。
気になったら、oilworks web、またはciscoやDMRのon lineを覗いてみてね。

ちなみにthirty-threeでの、レビューはこんな感じ。
http://www.thirty-three.org/cart/item.cgi