2008年2月11日

Kobe walker...

今日は、古い友人の角田氏と三宮を散策したんだけど 今は春節祭なのかな?南京町はすっごい人で溢れ帰ってました。



ここ南京町でも、例の餃子の事件の影響を受けてると思ってたんだけど やっぱり『china free』で、いたる所に『当店は日本で製造、仕入れをしています』てな感じの表札がでてた。
売り上げに関わる以上、『china free』は避けて通れない道なんだなーって考えさせられたもんです。

すぐ近くの国産の有名餃子店『ひょうたん』なんて午後3時前には既に完売で閉店してました。

ある種のブーム、潤う人に乾いてしまう人 色々いるんだろうな。


そんなこんなで栄町にあるselect record shop『disque dessinee』に行ってきました。



ここはこないだまで、三宮に店を構えてて良質なfunk,jazz,bossa,hiphopを扱う神戸で数少ない好きなrecord shopだったんですが、今年に入って栄町に拠点を移したみたいです。
ここのonline shopはよく利用させてもらってて、IRMA関連のCDやbossa,Brazil系のCDを買わせてもらってました。
今日、やっと店にお邪魔出来て色々な音楽を聴かせていただいたり、お話を聞かしていただきました。

結構space的に広くなってて、客層も神戸色がモロに出てる感じです。
この店が売りのbossaやjazzfunkはかなり豊富に扱ってます。
僕は今流行りの『JAZZY HIPHOP』って括りが大嫌いなんですが、結構奥深いマニアックな『JAZZ HIPHOP』が置いてあったのも嬉しかったな。


これからまた足を運ぶ機会が多くなりそうです。


歩き回って足も疲れたし、お茶でもしようって事で僕の好きな(てか、1度行った人はみんな好きかな...)神戸の老舗jazz cafe & barの『Jam Jam』に行きました。



ここは僕の親父が好きだった所で、何度か連れてってもらってました。
去年くらいからちょくちょく自分でも通うようになっていったんですが、ここのウィンナーコーヒーは絶品です!!

見た目は普通のウィンナーコーヒーだけれど、クリームが本当に素晴らしい質感です。
あと、シフォンケーキもマジでうまかったな。無添加なのにココロとカラダと財布にやさしい感じです。


このFrancfrancにも負けじとも劣らない、logo入りcupもイケてるでしょ??


JamJamは昔、本当に会話厳禁ってイメージがあったんだけど最近はlistening areaとtalking areaに分かれててカップルや友達とも入りやすい感じになってます。
listening areaでは、老人やリーマン達がただ無言で1杯のコーヒーを飲みながら jazzを聴いてる感じです。まるで隠れ家と言うべきか都会のオアシスと言うべきかっていう雰囲気。

listening areaはこんな感じ↓


masterが所有するjazzのrecordは本当に凄かったな。
じっくり見してもらいたいくらいです。
今度、counterに座って話してみよっと。


こんな感じでまったり出来た、1日でした。


今は明日の仕事に備え、今日買ったcdや12'inch達を聴いてる所です。



さて、新しい曲達をiPodに入れて明日に備えるかー。

ちなみに僕の携帯電話(古い!!)とiPodは、そっくり。笑




明日もがんばらないとね。




ochiba.