2011年4月20日

My eye.



今日はちょっと正確に覚えてないけど、もしかしたら以前ここで書いたことがあるかもしれない話を。
って言っても僕自身の話なんで、『どーでもいいよっ!』 なんつって怒らないでくださいね。

僕は生まれつき、左の眼が弱い。
どう弱いかって言うと、一番大きく言えるのは色が褪せている事。

別に色覚異常って程でもないけど、左右対称の彩度ではないし 利き目である右の利き具合が強すぎるのか、左目単体では日常生活を送る自信は到底ない。

まぁ、誰だって片目だと日常生活は怖いか。。


それくらい左目オンリーだと心細い。
これは小さい頃から感じてた事で、一念発起で初めて眼科で検査を受けてきた。

今現在も検査中とういうか継続で続けているけど、今解っている事は幼少期に斜視だった事が視力等の成長に支障をきたした事が原因らしい。

で、現在は良好と思ってた右目に遠視が見つかり、かよわい左目ちゃんは近視+乱視を患ってるみたい。

それプラス、混血のせいもあってか異常にまぶしがりである。


医者は『今後、左目が右目と同等程度までに成長・回復する事はないので メガネをかけた生活を考えましょう』だって。
ま、メガネかける事がそんなに大きなトピックスか?って思うかもしれないけど、僕にとってはデカイ。

か弱い左目ちゃんですら、現在視力は1.2くらいはキープしてるからなあ。



この件に関しては、ちょっと様子見ですな。


あっ、でも僕はコンタクトを入れるつもりは毛頭にない。
絶対メガネだなー。