GO WEST.

その後も僕は自分なりのペースは崩さず精力的に活動をした。
それでも自分たちのパーティには人が余り集まらなくて、次第に開催の間隔もあき
僕は自分の活動にプライオリティの重きを置いていった。

その時期は、プロモーション用に作っていたデモ音源を色々なパーティでばら撒いていた。
神戸・大阪・京都。

普段パーティには先輩たちと足を運び朝までワイワイするのが日常的だったけど、
自分が好きな音を流すパーティには一人で足を運び、オーガナイザーやDJに配りまくった。
自分のプロモーションは、みんながワイワイしている間に、ひっそりと周りには内密に行うのがやり方だったし
次にそのパーティに遊びに行った時、自分の曲がプレイされてたらホントうれしかったもんだ。

良いコメントも悪いコメントも沢山届いて自分自身反響に驚いたんだけど、
ある日、ネットに上がっているDJの音源を聴いている時に、
PCに一通のメールが届いた。

「送信元:OILWORKS」
そう、福岡のオイルワークスのボス OliveOilさん(以下、オリーブさん)からのメールだった。



あれはいつだったか、あるパーティに遊びに行った時の事。
クレジットにOilworksが記載されていた。
名前は印象的だったので前から知っていたが、実際どんな音を出す人なのか良く知らなくて、僕の目当ては別のDJだった。

その日のオリーブさんのプレイが始まってから、音圧でまずぶっ飛ばされた。
この人の出す音、すげーな。
トラックのセオリーとか細かい仕様とかは全然わからないけど
弦楽器のチョイスや旋律、ループの部分とか、凄く印象的でカッコいいトラックを作ってる人だと思った。
しかもVJ、弟のPopyOilさんとの融合が凄くて、ちょっと衝撃を受けた。
この時はオリーブさん達と話すきっかけもなかったんだけど、ほんと痺れた夜だった。

ある日の夜、それを思い出してOilworksのWEBへアクセスした。
サイトにアップされている音源、ビジュアルデザイン共々やっぱこの人たちカッコいいわと確信し、恐る恐るサイト内にある
「CONTACT US」ボタンをクリックした。

どうしても僕の音源を聴いて欲しかったのだ。
僕の音源に対して、意見が欲しかったのだ。

そしてそれから何日か何ヶ月か忘れたけど、少し経ってから先のメールが届いた訳である。
オリーブさんから貰ったメールは
「ここ数ヶ月で聴いた音源で一番よかったよ、いつか福岡で遊ぼうな」
という内容だった。

福岡という街の音楽シーンは、正直よく知らなかった。
Natural Nine NationRAMB CAMPっていうグループしか知らなかったと思う。
ただRAMB CAMPの音源は誰かに焼いてもらった事があって、
ちょっと神戸では見ない、地域の色を出したオリジナルなラップをしてるという事は知っていた。

先のメールから何度かやりとりをし、音源を送ったりしている内に、どんどん福岡に興味が沸いてきた僕はすぐに福岡行きのチケットを確保し福岡の街を知るため、単身親不孝へ向かった。

たぶんメールのレスを貰ってから2ヶ月くらい経っていた。


福岡の街の第一印象は、ただただデカイ。
大阪とも神戸とも違う、オリジナル。
ストリートには人が沢山で、神戸とは比べ物にならない位の規模だった。
観光ってわけではないけど、昼間の街を見たくて天神を歩いた。

神戸も含めどの街もそうだと思うけど、昼と夜の顔は全然違う。
歩いてる人も何もかも。

そんな時、一人の男が声を掛けてきた。


「すいません、ちょっといいですか」

建物や街を見回してた僕は、スっとその人の顔を見た。


…全然知らない男だった。

「私、福岡でモデル事務所のスカウトをやっている○○と申します」
「福岡で○○っていうTVがあるじゃないですか、そこに出てもらえませんか?それから雑誌とかのモデルに展開していきたいんですけど、芸能に興味ないっすか?」
「すいません、僕神戸から来てて、そのTV知らないんすけど」
「そうねんですね!是非今から事務所でお話出来ればと思うんですが~」
「僕、既にホ○プロに在籍してるけど、大丈夫ですか~」
「…わかりました、それはマズいっすね」

ただのスカウトマンだった。笑
なんでホリ○ロ在籍って言ったんだろう。。笑

その後、デモ音源をばら撒きに何店舗かのレコ屋を回ったのだが
どの店でも、オイルワークス関連は大きな扱いで 街を代表するアーティストなんだなと
再確認出来た。
神戸のレコ屋では、ここまでプッシュするのを余り見た事がない。
神戸って街は、正直あまり地元を盛り上げようって意識が見えない街で
シーンとレコ屋、ストリートとの密接関係はちょっと薄い。
それ故、福岡のストリートのシーンとの関係性は少し羨ましかった。



そして僕はオリーブさんに電話をしたのだった。

人気の投稿