2010年2月10日

アイムアングリー


今日は少し怒ってます!

業者からユーザーへの対応って非常に大事だと思う。

ていうのは、
こないだの日曜日のPM11頃に帰宅したのですがマンションの共用部分(いわゆる廊下など)の電気が一切つていなかった。
真っ暗だったので階段を利用するのが非常に危険だったんですが、停電があったのかな程度に考えていました。

部屋に入り、テレビをつけてみたらデジタルが映らない。。
かといってアナログに変えてみたも砂嵐。
これは少しおかしいと思ったけど、夜も遅いのでその日はベッドに入りました。

翌日、とりあえず電力会社に電話して点検に来てもらい色々と見て回ってもらったのですがスタッフの回答は「マンションまで電力は通ってますね」 という回答だった。

そんな事は解ってるんです。
僕の部屋は電気がついているから、それくらい理解している。

でもここから先は管理会社の領域なので...設備の問題かもしれないので...と言う事なのでこの日もテレビも無く、危険な階段を登り帰宅しました。

翌日、朝一番に管理会社に電話をし、事情を説明したら電話越しのスタッフは
「電力会社に依頼してみます」って答えたので

「電力会社には昨日来て頂いて点検してもらいました。 テレビもつかないし階段が真っ暗で見えなく非常に危険なので至急対応をお願いします。」
と言ってやりました。

すると
「申し訳ありません。すぐに対応して結果報告の電話を入れさせていただきます」との事だった。

そんなこんなで仕事を終え、夜遅くに僕は帰宅したんだけど 案の定電気はついていなかった。
非常に腹立たしかった。もちろんテレビも砂嵐のまま。

何が腹立つかって、対応が遅れた事なんかよりも 結果報告の電話を入れるって言ったのに連絡の無かった事。これに尽きる。

ユーザーをバカにしているといっても過言では無い気もする。
尽力して対応が追いつかないなら仕方ない。でも電話一本入れておくのが社会人としての常識だと思う。
仮にも自ら電話させていただきますて言ったんだから、自分から約束しておきながら、破ってる。

待ち合せの約束をして、約束場所に行かず事情の説明の電話もしないのと一緒っしょ!

で、今朝電話があるかなって思って待ってみたけど掛かってくる気配がないので、(そっちから掛けてくるのが当然だろっ!)管理会社に電話して状況はどうなのかと問いただした。

どうやら昨日、対応したが部品等の関係により対応が完了出来ず終いだった。それなので対応完了してから連絡しよう思っていたので連絡は控えた との事。


普通、毎日家には帰る。
完了してから連絡するつもりって、もし部品の取り寄せが1週間かかるなら1週間連絡もしないつもりなのか。
真っ暗で危険だから対応してくれって言ってるのに、ユーザーの危険なんてどうでも良いって思ってるのか。
そもそも僕は管理費を払っている。なのにどうして僕から動いて修復していかないといけないのか。
もし転んで、怪我でもしたら保障してくれるのか。

こんな事言っても仕方ないので、電話で
「いつ完了予定か」 「完了してからの連絡よりも状況説明の連絡をしてもらう」
の2点を約束してもらい電話を切った。

小さい事かもしれない。
こんな事でいちいち文句を言ってる僕はクレーマーって言われるかもしれない。
それよりも、ユーザー(お客)を大切にしていない体制に悲しくなった。

大好きなマンデーフットボールも見れなかったんだぞ!

まったくもう。。