2012年12月20日

(an imitation) blood orange TOUR.


12/16に、京セラドームにMr.childrenのライブに行ってきました。
今年の夏はa.p bank fes in 淡路島に遊びに行ったのですが、ミスチルのライブは10~11年振り? 甲子園で開催されたPOPSAURUS TOUR以来でした。


※ネタバレ一部あります。

10年前のライブをなんとなーく思い出しながら、今回はどんだけ持ってかれるんだろうなんて考えながらドームに入りました。

今回のライブのセットリストは、正直すこしコアな感じでライトなファンには満足度が低かったかもしれない。
多分シングル曲は2,3曲くらいで、あつはアルバム曲、しかも割とアダルトな感じだったしね。
個人的に凄く満足度の高いライブだった。

特にアルバム「シフクノオト」ではそこまで持ってかれなかった曲、「PINK~奇妙な夢」が相当きてたなあ。映像と曲のハマリ方がすごく良かった。
あとは僕の一番好きなアルバムである「Q」から「CENTER OF UNIVERS」「Surrender」を聴けたこともかなり嬉しかった。

10年前のライブもかなり楽しかったのを覚えてて、選曲がノリノリだったよ。

今回のアルバムは実はそんなにお気に入りじゃないけど、やっぱりミスチルのライブは相当凄くて楽しかったです。
ほんと、昔より声量が凄くなったんじゃないかって思うくらいに。

2012年12月19日

FUTSAL


先週、今年の夏以来久し振りにフットサルの大会に出場しました。

夏の大会はまだ助っ人にも入ってもらったり、現在のチームの骨子的な感じだったけど、
新たな仲間もでき チームとしてまとまってきたので現メンバーで大会に参加しました。

スケジュールの問題で僕は最初の二試合しか参加出来なかったけど、みんなよくがんばってくれたよう。
6/8位という順位。少しでも上げていけるよう、精進です。

大人になっても新しい友達が出来るって素晴らしいね!

2012年12月10日

血の入れ替え



今シーズン始まる前はヴィッセル神戸の躍進を期待してたけど、ご存知の通りJ2へ降格してしまった。
大型な補強を見ても、フロントのやる気(ACLを目指すって事)は感じれたし、西野朗を監督に据えたのも評価してた。
でも9試合勝ちなしで残り3試合での監督更迭って所で全てが終わったと思った。
オーナーの三木谷は有名監督を据えたい気持ちを持っていて、それは楽天イーグルスを見てもわかる。
結果的に見れば、ただ西野朗ってブランドだけが欲しかったのかもしれない。

「西野が率いるチーム・神戸」でよかったらそれでいい。
西野氏のサッカーを目指すのであれば長期的なヴィジョンが必要不可欠。なぜならば堅守速攻型から攻撃的へチェンジする訳ですよ。
たった1シーズン、しかも途中からの登板ではいきなり変化は出来ないし選手も対応出来ないのは素人目に見てもわかると思う。
結果、更迭がカンフル剤とならず 監督も失い、チームは降格という一番最悪な方向へ行ってしまった。
札幌は別として、ガンバもヴィッセルも今年は迷走がコンセプトだったようです。

でも、チームは続いていくし すぐ来シーズンはやってくる。
マスコミは伊野波のジュビロ移籍や大久保の鳥栖移籍、野沢の古巣への復帰などを報じてる。
今年の戦力を保ったままのJ2だと他チームにとってかなり驚異になるのは確か。
しかし、移籍したい選手は出てってよいと思う。大久保をエースにチーム作りの時代はもう潮どき。

J2は若手主体で、チームの再建をしていくべきだと思うし、それがこれからの神戸の核になってく。サラリーだって安いし取り組みやすい。
今シーズン9得点の小川、PSVが目に留めた岩波、そして松村。ここは必ず核になってくよ。ヴィッセルの下部組織は良いし。これは三木谷の功績でもある。
そこに吉田や橋本、相馬のベテラン、そして出来れば外国人FWがいるね。

こうやって考えていくと、血の入れ替えというか J2に降格した勉強が出来るので、明るさだって見えるわけですよ。

2012年12月6日

吐き出すぜー。


かなり久々の更新。

今年はホントに更新してないなー。
何かと忙しかったり、モチベーションが保ててなかったり。

でも僕にはやっぱりアウトプットは必要で、twitterやFacebookで
発信出来ないことはやっぱりここに吐き出していきたいなーと。

どれだけの人に読んでもらえるかって事が目的じゃなくて、
僕の中に溜まってきたものを吐き出す場所が必要な訳ですよ。

ま、簡単につぶやけるtwitterは凄い便利だけどね!

という事で、これからもここに吐き出そうと思います。

2012年3月20日

Trip!


先日、ちょっと時間が出来たので中国・万里の長城へ行ってきた。
THE GREAT WALLは本当にグレートで、人間の建築で唯一宇宙空間から望めるってのも
嘘じゃないんだなーって思った。

なんせチャイナすげー!



ってのは嘘で...これは淡路島のONOKOROにあるミニチュアワールド。笑

実はこの週末、淡路にフラッと旅行に行ってきました。
部屋からは大鳴門橋と鳴門海峡&うずしおが一望出来て、しかーも貸切露天風呂がついてる部屋でちょっとリッチな気分を味わえ、とてもリラックスできた。

合計何回入ったのか、朝にも夜にもプライベート露天風呂はそれはそれは素敵でした。

贅沢しました。


それはそーと、
淡路って風力発電が凄いのか?なんか沢山風車があって、僕が泊まったホテルも風力発電を行ってた。
ホテルの電力は賄えるが、今は関電に売ってるんだって。なんか不思議ではあるが、、。
国内産とドイツ産の風車が混在してるんだって。ドイツ、すげーな。

はじめて風車の真下に行ったけど、怖いよ。
遠くから見てたらゆーったりしてるけど、ビュンって風を切る音が凄いし、巨大すぎて圧倒される。(日本最大級らしい!!)
ほんとカラーさえ整えばエヴァンゲリオンっしょ。確かにかっこいいし。



あとはね、淡路で一番美味しいって聞いてたイタリアン、tanmi dining Raboでランチも。
ぺぺロンチーノも、ピザも美味しかった。 んで、ピッポのポスターにもあがった!Rossonelo!

夜は淡路牛っしょ!って事で淡路でも有名な焼肉屋さん ありい亭に。
それはそれは新鮮でした。牛舎屋がやってるだけあって、味はすごい美味しかった。


久々にリフレッシュできました。


2012年2月28日

Hello,My Name Is.

これ、カッコいいなあ。。

現在、僕の嫁は妊婦でしてマザーズバッグとか色々探してるみたい。
僕としては、このトートを勧めてるんだけどなぁ。
女性誌のモデルと吉田カバンのWネームだそうで、まあ作りもしっかりしてるだろうし、
何よりもこのデザイン、文言、カラーにはどうしても反応してしまいます!

うん、僕がほしい。。

2012年2月20日

Happy Wedding.

2/18satに僕の相方でもあり、マイメンの結婚式が舞子ホテルで執り行われたので行ってきました。
冬将軍到来の非常に寒い日だったし、雪もつもったりでとても印象に残る良い披露宴でした。

教職なだけあってか(?)本人の立派なスピーチには本当に感動したし、親父さんのスピーチも素晴らしかった。涙ぐんでるのをみたら こっちも貰いそうになりました。

彼との付き合いは小学校にまで遡るけど、それは割愛。
みんなに愛されてるから、二次会も本当に素敵な空間で、ピースで、三次会のボーリングだってかんばっちゃいました。

テイク、みゆきちゃん、本当におめでとう。

2012年2月15日

Freedom Expression!


大阪の元紡績工場跡地での大麻密造プラントが摘発されたってニュース、凄いね。。

廃工場内に乾燥大麻を保管していたとして、大阪府警薬物対策課は13日、同府高石市、元暴力団組員(46)、内縁の妻(39)の両容疑者を大麻取締法違反(営利目的共同所持)容疑で現行犯逮捕したと発表した。
押収された乾燥大麻8・75キロ(末端価格約5000万円)について、容疑者は「自分が栽培した」と供述。廃工場の内部に、配管型のプランターや照明器具などを取り付け、本格的な「大麻製造工場」に改装していた。

なんか映画みたいな話だけど、こういった密造プラントなんかすぐ身近にあるんだろうなあ。
2Fの100㎡を3部屋に区切ってて、各部屋に水や液体肥料を流すプラスチック製の配管型プランターが張り巡らされていたって。。  気合い入ってんなあ。

日照時間と温度調整ができる水銀灯とか、空調機なども設置されてたらしく、一度に約200株が栽培できるシロモノ。 ...笑けてくるぐらいプロじゃん。
でもこういったニュースと、先日の池袋BEDのガサの件を並べてみたら純粋に音楽を楽しんでる人ばかりが被害を受けてるよね。音楽とドラッグは根深い関係が有ることは確かにあると思うけど、結局 純粋に楽しんでる人は凄い辛い。アーティストにしかり。

アーティストは音源もそうだけど、やっぱりライブが大きな表現の場である訳で、そのステージを奪われるのは本当に辛いことだ。
ライブって生きてるって言われるしね。ライブを途中で止めるって事は、殺す事っしょ。
まあ、いろんな意見があるけど こういうプラント摘発のニュースみたら やっぱり残念です。(摘発が残念ではなくて、こういった実態がね。)

表現は自由だし、皆に平等に与えられるもんよ!それを他人が奪うのは許せない。

2012年2月10日

Read a Book.



久々に本を読もうと思う。

ここ最近は引越しや結婚式、でも根源は上司の突然の異動とかもあってバタバタする日が非常に多かったけど
前述の挙式などを一通りスケジュールを完遂させる事が出来たので余裕が生まれる、と思う。←hope!

よくよーく考えなくても、まだ全然手を付けていない本が結構溜まってる。そりゃ読みたい欲がガンガン湧いてくる訳だ。

美味しいコーヒーと本。
イケてる音楽とスノーボード。
アクティブであり、スタティックでもある冬のスタイルを味わい深く楽しみたいなー。

でもって、来週はマイメンの結婚式。 久々に楽器演奏が出来そうです。

2012年2月3日

Happy-B-Day.


昨日は神戸のStudio BAPPLEで行われたアラちゃん(NOT II BELIKESOMEONE )のバースデーパーティに一瞬だけど顔を出してきました。

滞在はOpenから少しだけど、アットホームな空気でアラちゃんにはサクっとアブサンとテキーラを飲んでもらい(!)サクッとお祝してきました。
改めてアラちゃんおめでとう!アラちゃんの人柄にみんなほっこりしてますよ。 ありがと!

その後は足早に、現在進めている重要なプロジェクトのMTGに参加してきた。
これは絶対に成功?させなければいけないなー。お祝い事やしね。
ほんと昨年12月から2月までお祝事が続いていきます。(自分のも含めて)
祝事はほんと何回あっても良いね!

うーん、この寒波どうにかなんないかな。。車が凍って仕方ない。

2012年2月2日

Vissel KOBE!


2012 SeasonのVISSEL KOBEが非常に楽しみ。


ご存知の方も多いと思うが、今年のヴィッセルの補強はとても頼もしい。
日本代表経験者を5人も獲得(伊野波はまだ確定ではなが。)している。

主力が5人も変わるのは昨年とは別のチームになってしまう気がしなくもないし、世間ではマンCのように金満チームとか言われてるけど、僕はかなり期待しています。

今年こそACLの出場権を!ってフロントから感じるしね。
勝てば雑音なんて消えるよー。
(まあ実際文句言われる程コストかけてないしね。。)

2012年1月17日

2012 - Re:Start


すげー久々の投稿になります。


2011年から2012年に変わり、今日で阪神淡路大震災から17年の月日が流れました。
僕はいつものようにあの日の事を思い出し、考え、レクイエムを聴いています。
あの日の事は今でも鮮明に思い出すし、補正がかかる事もない。
今、こうしていられる事がどれだけ幸せか。 より一層、考えるようになりました。

それは家族をもった事が大きく影響しています。私事ですが、昨年に入籍をいたしました。
これからの日本は前途多難だと思うし、生きにくい世の中が続くんだと思います。
でも僕は変わらないし、僕らも変わりません。Keep on my mind!

世界的にも不吉な2012年が幕を開けました。

でも自分には大きな支えがあるという気持ちを大切に生きていこうと思ってます。
そして今年は新たなステージに進みます。まだまだ人生は続きます。


これからも毎日を大切に、充実している日々を過ごせるよに。