親不孝ナイトPart 2

ひとつエピソード。

クラブ帰り、腹減ったねって事で皆で牛丼屋へ向かった。
朝食をとりながら、今日の反省点とか意見とか皆で話しあってたとき。
何かひとつの言葉がキッカケで、Oil BROSが取っ組み合いの喧嘩を始めた。
「てめえ、表でろ。ぶん殴ってやる!」

改めて活字にしたら、洋楽パンクロックアーティストの和訳みたいだけど、
いや、でもその時の僕は超焦ってて、必死で止めてたと思う。
音の抜き差しや、映像のタイミングなど細かいディテールがかみ合ってなかったようで
バトルが始まったようだ。

酒の勢いもあったかもしれない。
でも兄弟で、ここまで本気で向き合って取り組んでいる。
かたや瞼が腫れるほどの殴り合いが出来る。

ある程度バトルが終わったら、また普通に次のライブなどの話に戻る。何事もなかったかのように。
これがOilWorksの根っこの強い部分なんだと、認識出来たエピソードだ。


そんなこんなで、次の日も続々色んなアーティストがオイルハウスへやってくる環境の中、オリーブさんが
「今日は、BASEってクラブでパーティがあるんだ。オチバもライブしなよ」
と誘ってくれた。
「やるね?よし、決まり。今から街に行こう」
と、色んな事がトントン拍子で事が進み、皆で天神WALKER。
色んな店に行って、色んな人に紹介してくれて。ほんとびっくりするぐらいに皆があたたかい。
天神での数ある逸話の中でも、
たったいま目の前にあるラジオ局を、福岡の某グループが襲撃した話とか凄かった。

時間も良い感じになってきたので、晩飯食いに行くか!となり、飲み屋に行くと。。

そこには既にRAMB CAMPのラッパーで、オリーブさんとのUNIT、EL NINOのFREEZさんが待っていた。
「おーオチバ、オリーブから聞いてるぜ。今日は金はいらん。何でも飲んで好きなもん食ってくれ」
他所から来た人間を客人として、しかもめちゃくちゃ手厚いおもてなし。
しかも飲む量が凄い。。
ここでも地方の話、ツアーの話。凄いいろいろなインプットがあり、酒もハイペースで、正直ぐったり気味になってたけど
ライブの話になったら超真剣で、神戸の事や音楽事情をかなり詳しく聞いてきたりと非常に熱心な人だ。
「そういや、ちょっと前に神戸から来たドレッドヘアでアイリーなやつとであったぜ。しってるか?」
「たぶん、わかるっす。神戸のシーンの先輩っすよ。軽自動車でツアーしたり」
「そうそう、そいつだよ。あいつ滅茶苦茶だったけど、良いやつだった。よろしく伝えてくれよ」
そう、I.M.Fこの猪瀬くんが先に街に来ていたようだった。
福岡でも神戸のライオンは轟かせていたのは嬉しい話だ。

そして一行と共にBASEへ。
FREEZさんが、
「ここは俺達のクラブだ。さっきも言ったが金はいらん。好きなもんを飲め」といって
芋焼酎のロックを出してくれた。(もうロックはキツカッタ。。)
ほんとこの人の兄貴肌には感銘を受けた。
たぶん福岡に来た客人は、皆おなじ印象だろう。

早い時間から客もパンパンになり、
出演者の朋晃(ツキツキニッコウと呼ぶ)とか超キャラの濃いアーティストがフロアをあげていく。
そして僕の出番。
オリーブさんがライブDJを勤めてくれて、即興でポピーさんがVJをしてくれる。
サンプリングしたBjorkのイントロが今までに無いイメージでスピーカーから飛び出していった。

あんまり喉の調子が良くなかったようで、自分としては満足出来ないライブだった。
が、色んな人から声をかけてもらって、神戸にも興味を持ってもらえたみたいで、その点においては良かった。
バーカンでFREEZさんにライブの感想を聞いていると、横にいた男性が「あんたのライブ、面白いね」って声をかけてきた。
「でも全然まだまだ。もっと努力しなよ。もっと良くなると思う。まだ音に喰われてる」って。

この男性と意見交換をしていて気付いた。
この人、MIC JACK PRODUCTIONの名曲「SEVEN SEAS VOYAGE」に参加している、YURAさんだった。
この曲は個人的に好きな曲で、よく聞いていた。顔も知らないがYURAというラッパーについてはとても興味を持った。
YURAさんは酒の勢いもあってか、色々とキツーく指摘してくれた。
でも、経験からの言葉で、芯が通っていて、ある意味痛快な言葉使いだった。

また素晴らしい出会い、素晴らしい経験をする事が出来た、充実の親不孝ナイトPart2だった。

人気の投稿