Oasis back again.



いやはや、ついに発表された。

Oasis再結成・ツアーの流れ。

SNSでは凄い盛り上がってて、News記事もおおむねハッピーと大騒ぎだ。

僕は過去、2000年の神戸ワールド記念ホールと、結果的に最後のツアーとなった2009年インテックス大阪と二度参加した。

2000年のツアーは本当に最高で、終盤のRoll with itからエンディングまでの流れ、Don’t Look~のシンガロングがとてつもなくて、それまで地元のライブハウスで開かれる同級生バンドのライブが主戦場だった高校生の僕は「これが外タレかっ!」ととてつもない衝撃を受けた。

逆に2009年大阪は、リアムの喉がエグい時期で、(ゲロ声とか言われてた)全然高音出ないし、

昔の曲歌うのがツラくて音程とれないからリアム好きの僕としては残念な一面もあったライブだったと記憶している。

(記憶って怖いもんで、当時2009/3のブログでは満足してるっぽい 。)

そのかわりノエルの声が素晴らしく、今の活躍に繋がるほど仕上がっていたのを思い出す。

 

どちらのライブも1曲目は”Fuckin’ in the Bushes”だった。これは確か。

その後自分の音楽活動においても、Hiphopのくせにライブの1曲目はこの曲を使う事も多々あったなと思いだした。

 

余談はさておき、今回はイングランドでのツアーとの事でワールドツアーではない。

しかも25年開催。

そこまで兄弟が仲違いを起こさない保証なんてどこにもないし、ツアーが開催されるまでは何があるかわからない。

ノエルの離婚による費用補填のための金稼ぎツアーなのは間違いがないけど、出来るならアルバム1枚は出してほしいなと思う。

Digout Your Soulがオリジナルアルバムとして最後だったけど、

そのアルバム然りThe Beatles後期然りのサイケ寄りではなくてガツんとしたロックが欲しいです。

今後ライブがあったら行くか?と言われれば、、行かないだろうけど。

なんだかんだ、リアムはお兄ちゃんの事大好きだし、ノエルは弟が可愛くて仕方ないんだろう。

また楽しめるのを楽しみに。

人気の投稿