2008年12月25日

X’mas.



昨日は、大阪で打ち合わせ&プレゼンだったので昼に会社を出て、本町へ。

クリスマスだけあって、街は色鮮やかでとてもハッピーな空気で溢れていましたよ。

いったんクライアントと別れ、移動中にアメ村のAmerican apparelへ。



ここのVネックのTシャツが大好きで、ホントにオススメです。
値段もリーズナブルだし、なんせデザインがsimple!!

この所、GAPに追随かのごとくH&MにしかりAPにしかり外資系の
Clothing Shopが多数あるのでとても買い物しやすいです。


もう今年も残り少ないけれど、皆さんも楽しんでね。

Merry X'mas!

2008年12月17日

Lunch with ...






12月初旬に父、祖母、姉と共に墓参りついでにランチをしてきました。

祖父の墓も、祖母の家も西宮・甲陽園なんだけれど
祖母がどうしても近場のお気に入りのcafe『CAFE THE TERRACE』のローストビーフが食べてもらいたいって絶賛するので初めて『CAFE THE TERRACE』へ行ってきました。



ここの評判は夜景が綺麗って事しか知らないけれど、
ランチのローストビーフもとってもジューシーで美味しかったです。
家族水入らずというか、こうやって集まって祖父の生前の話とか出来るのっていいね。

祖母は本当にアクティブで、
海外旅行と宝塚歌劇が大好きという茶目っ気を持っている。笑
過去にイタリア、ギリシャ、ドイツ、フランス、オランダ、スペイン、アメリカ、カナダ...挙げればキリが無いほどの海外旅行歴。。

そんな旅先でのハプニング話が大好きです。

安藤忠雄 座談会


この週末、元町のJazz喫茶『jamjam』で建築家・安藤忠雄氏の座談会が開催されていると聞いたので、行ってきた。
安藤氏は昨年もjamjam座談会を開いており、後から知ったので行けなく悔しい思いをしたけれど今年はついに参戦できました。

会場はすごい人で、
神戸新聞や読売新聞のプレスや外国の方まで出席しており『世界の安藤』ってのを目の当たりにした感じ。
座談会はコーヒーを飲みながらゆっくりと始まり、
かの有名な『住吉の長屋』の話が聞けたり、日本人の国民性など多岐に渡って話していたけれど決してお堅い感じはなく座談であったのがよかったな。

『日本人はアジアの中心であると思い込んでいるけれど、アジアから見れば日本の存在は目の上のたんこぶでしかない』
とか

『今の日本人は、革命の起こし方をしらない』

など非常に耳に残る話が多かった。

終始言っていた事は『本を読め! 学校なんかに行くな!』など、結構アンチシステム的な考えで辛辣に友人である
石原慎太郎知事を批判したりと、楽しめた内容でした。

帰り際に、少しお話させていただきサインまで(笑)!! 頂きました。

2008年12月10日

It shows a slight stangnation.

最近停滞気味。。

うーん、仕事量が結構あるから追われてるってのもあるんだけれど なんかテンション的にグッと来ない日が多い。
寒くなってきたからか?などと自問してみても、僕は寒い季節は基本的に好きなんで自答出来ていない。
寒いからといっても、閉鎖的な訳でもないし かといって楽観的とは程遠い生活です。



ま、そんな時はとことん何かに没頭するのが特効薬だと思ってるので最近買った本を少々。

『チャイルド44』


上下巻ともに買って、まだ読み始めたばかりなんですが すごい惹き付けられてます。
一般的にありがちな猟奇殺人的な話なんだけれども、時代背景が良い。

スターリン政権下のソ連の話。
まず、こういった話はあまり例を見ないのでとても新鮮。
連続殺人の捜査を政治的な邪魔が入ったり、その時代の緊張感が詰まってる感じ。
前評判がとても高かったから、あまり乗り気じゃなかったけど 結構久々のヒットになりそうな予感。


映画化も進んでるようです。



あと、Winning Eleven2009のPS2 Ver.はいつ出るのかな。
PS3も欲しいけれど、僕は基本的に全然ゲーマーじゃなくて ウイイレか、グラセフかバイオハザードとかしかやらないタイプ。

その為に購入するのもなー...。 これぞ極上の贅沢かもね。

最近、AQUOS フルスペックハイビジョン 37型を購入したんだけれど ウイイレはやっとD端子で楽しんでます。
でもうちのテレビでHDMI端子を未だ使った事が無いので、HDMI端子でウイイレしたいわー。

劇的ハイビジョンだね。


2008年12月5日

old and new.

これ、僕の大事にしている愛器です。




YAMAHA FG-350Eという型番で年代は1972年。実に36年近く弾き続けられているので低音の鳴りがハンパないです。
アコースティックってのは弾けば弾くほど鳴りが深くなっていくもんで、ワインと同じようなものです。

木で出来ている以上、生きている訳で 弾かなければ鳴らなくなります。
ワインだって呼吸をしている訳で、それはギターにしても同じでしょう。

これのギターを10年程前に頂き、今もバリバリの現役。

これからも手入れは怠らず、付き合っていければなって思える代物です。







あ、それとこないだ遊びに行ったHARVESTでデジカメがクラッシュしてしまったんだけれど、
ついに新たに買い替えましたよ。


オダギリジョーがCMしている一番最新のixy degital 920isにしました。
webサイトでオダギリさんが撮った写真も見れますよ。


これマジでヤベっ!!

2008年11月28日

Happy weekend.

こないだの3連休は僕の先輩が主催する『HARVEST』に遊びに行ってきました。

会場に着いたのは、0:30位かな。すごい人がいっぱいでした。
あっちこちに懐かしい顔が沢山あったし、素晴らしい音楽も堪能できたので非常に楽しかったです!


本当に面白そうなパーティは減ったなあとつくづく思うしね(パーティの頭数が減ってるからってのもあるけどね。。)

にしても、
この日のACTではDRY & HEAVYがとっても気持ちよかったデス。
いつぞやのNOON以来だったんだけれど、とてもハッピーになれました。
最高音響が入れば、無敵ですね。


何枚かショットを押さえたのに、デジカメがクラッシュしてしまいました。 早急に新たなデジカメ買わないと...

2008年11月20日

minerchange.

昨夜、たまってる資料の整理や残りの仕事をするためmacとにらめっこしてたら ふと友人から一通のmailが送られてきた。

よく色々な資料や、画像などを送ってくれる友人で(何かと助かってます!!)今日も送られてきたので何なのかなー?なんて思いながら開いてみたら、Nirvanaの『Nevermind』(言わずと知れた名盤ですね)のジャケ写でした。







本文は記載されず、誤送信かなーなんて思ったので返信してみると次に送られてきたのはこれでした。











なんとこの赤ん坊が17歳になったそうです!
すごいなー時間って経つのが年々早く感じます。
僕が初めてNirvanaを聴いたのが、中学3年の頃だから発売から7年後だけれど それについても早く感じてしまいました。。


それと最近頂いて初めて知ったんですが、FriskにBlackが出ていたみたいです!!
カッコいいなあ。





こういうマイナーチェンジは大好きです。って、マイナーって訳でもなくとても大胆ですが、
印象が変わりますよね。
Design的にはこっちの方が抜群に良いので、ついつい買ってしまいそうです。

そう考えると、カラーリングは非常に大切です。
僕が紙面を作る際も、カラーとフォントの選びに一番苦労するのも事実です。

2008年11月14日

Japan Blue.



昨日は、日本 vs シリア の試合を観に行って来ました。

3日程前に、adidasからの招待券を頂いたので招待席での観戦。
プレス席も近く、非常に観やすい位置でした。

結果としては、3-1の勝利でしたがシリアのコンディションが非常に醜く
両手挙げて喜べるといった感じではなかったです。
メンバー的にも海外組やガンバ勢が不参加という事でテストの意味合いの強い試合でしたが
主将・中沢の代役として出場した寺田が非常に頼もしかったです。
あと、中村憲剛のパスの精度は非常に高かった!!


やっぱりサッカーは生で観るのに限りるね。
ホームズスタジアムはやっぱり観やすいね。



2008年11月13日

A/W collection.


僕の大好きなBrand、fourthirtyの08 A/WのT-shirtsをやっとゲットしました。

サイドのlogoがいい感じです。



いつも利用させてもらってて、個人的にも仲良くしていただいているHead Shop、SPACE ARKに問い合わせてみたけれど、やっぱり完売してて色々探してたらやっと探してた色が見つかった感じです。
寒くなってからのリリースとあって、厚手のコットンを使用してて、年中活躍してくれそうです。

では、最後に
SPACE ARKの名物店長/罪茸JPN 代表でもあるツミキくんです。
三田の悪ガキ代表です。


2008年11月12日

loser? or winner?? 


久々の更新。

来年の1月にMilano/Italyで開催されるDesign showへの参加をかけて、結構がんばってたんですが結果はダメでした。。(写真のミラノ駅行って見たかったなあ。。)
うーん、それなりにしっかりと作品に手をかけて来たし 悔しいけれど、僕の中では観光目的も大きかったのでそこの差で負けたのかなあ。
世界フェスを直接的に肌で感じたいってのはあるけれども、そればかりでなく、街を歩いたり当地のうまいメシを食ったり、どんな感じのホテルに泊まれるのかなど色々な所に目がいってるから もし負けた原因がそこにあるならば、勝者との差は一生縮まらないだろうなあ。

僕は正直、今は仕事が好きなんだなって思うようになった。
結構、くっだらない雑務も多かったし上司は大脳が凍ってるのではないか?と思うほど頭が固かったり、センスの欠片もない人が多いし
相変わらず自分の下に就いてる後輩達の世話とかは大っ嫌いなんだけれど、僕が任されてるタスクとかは面白い物が増えてきたしやりがいってものが何か分かってきたと思う。

これは幸せな事かもしれない。
仕事に対する報酬が少ないとか、休みがないとか、なにかしら文句が出るのはどこの職場でも同じだと思うけれど、
任されてる仕事に対して、どれだけ向合えるか、どれだけ取り組めるかって事が大事なのかなー。
面白くないなら、面白く出来るように自分なりに変えていく事も大切だし、面白さを見出すのも才能かも知れない。
現状を嘆くよりも、まずは打開策を考えるってのが大事なのかな。
面白く出来ないなら、面白く感じれないならば、退職するのも1つの打開策に違いはない。
別に『逃げ』でもなんでもないし、楽しめる仕事を探す方に精を出す方が効率的だ。

僕の周りでも、年齢的にもそうだけれど、
たぶん仕事が楽しいって思いながら頑張ってる人はそんなに多くない。
『仕事楽しい?』って聞いても、マイナスな答えの方が多いのは事実。
イヤイヤやらされながら過ごすジョブタイムと、楽しみながら過ごすのでは達成感にしても充実度にしても全くもって別物だ。

だから少しでも、楽しいって思えるようになった僕は幸せかもなー。
僕の価値観ではそう思った最近でした!


って、話はズレたけれど、頑張ったらタダで海外に飛べるって事は凄い魅力的だし、モチベーション維持に繋がってます。




寒くなってきて、ホットカーペットとの添い寝が止められません。。

2008年10月31日

way back bar

仕事帰りにちょくちょく寄ってしまう、僕の知り合いがマスターをしているSpanish Bar(バール)を紹介。

名前は『Bar de Kitanozaka』って言って、神戸じゃ中々の立地条件の所にあります。
内装は品がある感じで、シャンデリアと洒落たソファが印象的です。



Spanishなだけあって、シェリーやワインも豊富です。




Bar(バール)だし、お腹空いてても問題無いですし結構お邪魔させていただいてます。
生ハムが絶品ですよー。



マスターとは以前、同じ職場だったし、音楽に限らず映画やらお洒落まで博学な方なので
仲良くさせていただいてます。
気さくな人なんで、もし立ち寄る機会があれば話しかけてみてくださいね!!


Bar de Kitanozaka(バル デ 北野坂)

神戸市中央区中山手通1丁目24-4
078-222-1740

2008年10月30日

November Fest.

もう10月も終わろうとして、すごい秋らしい天候ですね。
朝夕の温度差はすごいので、体調管理に大変ですよねーこの時期。

よく『○○の秋』って形容されるけれど、皆さんにとって何が当てはまるのでしょうか。

食欲? 趣味??

あらたまって趣味って何だと聞かれると答えれる?
俺は結構悩むかも...。

音楽鑑賞とか、美味しいものを食べる、とか生活の一部だと思うから趣味ってもんじゃ無いしなあ。
サッカーになるのかな。

スタジアム観戦とかかなー!!

サッカーの試合ってTVで見るのとスタジアムで見るのは全然違うよー。なんせ迫力が凄い!!
神戸のホームズスタジアムだったら選手との距離も近いから、ボールの蹴る音は当然の事 指示の声や、ボディコンタクトの時の激しさとかもモロに伝わるしね。 
ヴィッセル神戸も凄い調子が良いし、天皇杯の頂点を奪取してACLを目指して欲しいね。

サッカー話になったけれど関連する話に話題を変えよう。

サッカー好きで有名な小説家・村上 龍さんですが、彼の作品中で印象に残った言葉があって、『セックスより気持ち良い瞬間をどれだけ持っているかによって、男の価値は決まる』的な事を言っていたんですが、すごい的を得た言葉だなーって思う。
確かにそうだもんね。

それが何かは人それぞれだけれど、
それだけ打込める・本気になれる何かを持っていると生活に彩りが出てくるよね!!

で、気持ち良い瞬間を提供してくれるであろうeventを紹介!(無理やりすぎかな?)




神戸の僕の先輩達が企画/運営するstudio Bappleさんがこの度、1周年を迎えるにあたって2daysで大きな事やるんです。
詳細はLinkしているので見てもらえたらと思います。
メンツが凄い豪華だし、お客として楽しませてもらう予定です。 

是非、会場でお会いしましょー!


あと、kiss FM主催のfree liveが神戸・ハーバーランドで開催されますよ!
無料ってのも凄いけれど、Melody makerとしては槇原氏にも負けじとも劣らない岡本真夜!
彼女のセンスは本当に凄いと思うんです。有名Hitシングルは去ることながら、アルバム単位で聴くと非常にクオリティーと完成度が高く、音楽家としての魅力がたっぷり詰まっている素直な人だなーって思います。
無料で見れるのは、凄いなあ。

時間が許すならば、両イベント共に是非!!

2008年10月27日

Reload


昨日は少し探している資料があったので実家まで見に行ってきたのですが、うちの書庫の中から沢山のなつかしい資料や使えそうな素材が出てきました。

20才の時に世界の名言を僕が抜粋→製本した資料が10巻まであって、つい見つけて読み入ってしまいました。

たった1行で感動させれる文章を作り上げれる偉人は本当に凄いと思うな。
そういった名作名言で印象に残った文が、

かの有名なWalt Desneyが残した言葉で、

『人間に想像力がある限り、この遊園地は完成しない』 

僕にはとても響く言葉でした。
深みがあるし、重みもあるしね。

ちょっと時間を作って、全て読み返してみようと思います。



それに懐かしいCDとかも出てきて、結構持って帰ってきました。
いつまでも色褪せない曲とか、思い出とかいいなー。
10代の頃に受けた印象やイメージは右脳に直接アタックするらしく、何度聴いても当時の感情達をReload出来るらしいです。

今でもYoutubeで当時好きだったアーティストのLive映像とか見ても、胸が熱くなるしね。
初期衝動は本当にダイレクトに刺激するみたいです。

2008年10月25日

DENIM


僕のお気に入りのデニムなんだけれど、リペアしないといけなくなりました。。

神戸ー大阪あたりで良いリペアしてくれるショップとかありませんか??
知ってたら、mailください!

情報求む!!

2008年10月24日

world wide gig


こないだRadiohead Tour行けなく悔しい思いをしてましたが、来年のバレンタインデーになんとColdplayが神戸ワールド記念ホール2daysが決定したみたい!
今年は大活躍ですね。
サマソニでのLiveは壮絶だったって言いますもんね。

これはチケット争奪戦が凄そう...
なんせ今年世界で1番売れたアルバムがViva la Vidaだとか。

ワールド記念ホールでのGIGって、やっぱりワールドの社員とかって優先販売とかあるのかなー?
偶然にもワールドの企画関係の方と知り合いがいるので、もしかしたら優先してもらえたりするかもね。
まあ、その企画の人の社内での立ち位置によって話は変わるけれどね。笑

ワールド記念ホールは高校生のころoasisのJapan tour行ったきり。。
あの日のGIGが完全は神掛かってたなあ。


それとこないだ、VOXのアンプ買いました!
いやー、やっぱりacosticにはVOXの音色が合いますね。特に僕の好きなBlit soundを作るには
最適です。
Gibsonのギター欲しいなあ。。

2008年10月21日

autumn in...


秋も深まり、毎日気温が下がっていくね。
我が家の大窓から一望出来る六甲山が少しずつ色づいてきたかな?

読書の秋、食欲の秋、芸術の秋。
理由付けはどうであれ、様々な楽しみ方があるけれど、この時期になると僕はある映画を必ず見ています。

『Autumn In Newyork』

これは高校生の頃、劇場まで見に行った映画。
大人のラヴストーリーで、とってもビターだなって思う。
決してHappy endではないけれど、秋のCentral parkがとってもきれいだしRockefeller Centerのスケートパークが出てきたりと、映像美も楽しめる一枚です。

まあ、なんといっても大好きなwinona ryderが本当にcuteってのが醍醐味かも!


個人的に、大好きで思い出深い作品です。

2008年10月16日

VS uzbekistan


World cup south africa'10
asia round
Japan vs Uzbekistan
1 - 1

日本代表はホームでのドローにより勝点1を得たというより勝点2を失った感じがするね。
これによって岡田監督不要論が更に大きくなりそうだけど、果たしてどうなんだろう。

岡田さんは、10年前初めて日本が出場したFrance worldcupで3戦全敗した時の監督だけれど、そういった人が代表監督に復帰するってのは日本ぐらいだろうな。
サッカーではよく言われるけれど、勝てば英雄、負ければ犯罪者ってな扱いを受けるのが世界の常識。
仮を返す為、『世界を驚かせる』と公言してオシムの後を引き継いだけれど、昨日のサッカーじゃちょっと
厳しいかな。

早いパス回しと共に連動するサッカーという日本の持ち味は皆無だったしね。

試合後にTVに映ったサポーターが笑顔でピースサインしてたけれど、これについてNetで物議を催してるみたいです。
難しい問題だよね。
日本を強くする為には、くだらない試合をした選手には怒りを表さないといけないし時には罵声だって必要かもしれない。
でも同じお金を払って初めて見に来てる人だっているし。
遊ぶコンセプトなんて人それぞれな訳で...


それにしても、岡田さんのサッカーは不明な点が多いのは事実。
迷いが見えるし、起用法も理解に苦しむものもある。
掘り返さば、98年の時だって絶対に使う事のない第3のGKを選出してまで当時の絶対的エースであったカズを外したり。。


世論も協会に届いてるだろうし、
次のカタール戦は確実に進退の問われる仕事になるんだろうね。

2008年10月8日

Decralation!!


先々週になるかな?

京都の友達DJ SHINYAのRelese Partyに少し顔を出してきました!

その週末は、めちゃくちゃ忙しくて 夕方から結婚式二次会で旧友達と夜中まで
飲み明かし、その後ホントだったら朝までシンヤのパーティで遊んでたかったけれど
翌朝から友達の葬儀もあって、さすがに朝まで遊べませんでした。。

帰り際にちょっと顔出して直接CDを購入するつもりだったんだけど、何や何やと結構飲んでしまった。
やっぱりアルコールは怖いわ。。
久々にThe Blankの3人(藤井、古畑、杉原)と喋れて、やっぱり同い年っていいなーって思いました。(杉原は同い年?)
先輩、後輩とはまた違った 感覚があるよ!! そろそろ58会(ごっぱち会)を発足させましょう。


相変わらず、ライブがカッコ良すぎた。
時間的にシンヤのPlayを見れなかったから、The Blank見てからは飲みまくってたのですが、
ホントにカッコよかった!!
色んな創作意欲に火を着けてくれる人たちです。

んで、びっくりしたのがDJ YURIKAMAALのビックリ発言でした!!おめでたいなあ。
ユリカとも久々に会えてよかったです。



それで、当日の主役であるDJ SHINYAの初mix『Declaration』を購入。
直接、手渡しで買えてよかった!!
応援してる人には、出来るだけ手売りで買ってあげたいもんです。

見かける機会があったら、是非手にとって見てくださいねー。
内容は文句ありません。 気に食わなかったら返金すると本人も言ってましたし。


※写真はthinkrec.west webから拝借させていただきました。

2008年10月3日

Black october


去る10/1,2はRadiohead Japan Tourでしたね!!

今年の頭にツアーが決定して、当初は関東1ヵ所のみの公演だったんだけれど、大阪での開催も決まり僕もチケットを買いまして、待ちに待ったこの日!!

では、GIGのレポートを...


と、言いたい所だけれど実は行けませんでした。。


何せ仕事がスーパービジーすぎて、行ってる余裕がなかったのです。
エディターサラリーとしては珍しい、僕の神通力とでも言う『有給休暇』が全く行使できず...
今回は泣く泣くあきらめました。

あまったチケット、売ろうかなあなんて考えてたけれど 僕の友達が丁度誕生日だったし普段とても世話になってる上、Radioheadが大好きな人だったのでプレゼントしました。

誕生日&Radiohead tour参加おめでとう!



ま、仕方ないね。




なのでって言うか、慰めという言葉じゃ勿体無さすぎるoasisのNew Albumを遂に購入いたしました。
出来としては、素晴らし過ぎる出来で 今までのoasisを良い意味で裏切ってくれる作品です。
Blit popを消化し、ジャケットの如く混沌としたサイケデリック&ロック!!
完成度が高すぎて今年の名盤の1つです。
さすがモンスターバンドでありますね。

朝からofficeでヘビーローテーションです。




ああ、それにしても昨夜のRadiohead。。

Karma police、jigsaw falling into place、Everything in its Right place聴きたかったなあ。

2008年10月1日

my friend

先週、僕の友人が亡くなった。

彼女とは小学校からの付き合いで、当時はグループで一緒に遊ぶことが多かったなあ。
でも中学生に上がるにつれて、グレはじめ 学校に来る事は少なかったけれど 夜に家を抜け出して皆で遊んだり、一緒に悪いことしたのも今は良い思い出だし、当時から彼女はすっごい大人ッぽくて、艶やかなイメージが鮮明に残ってる。

中学を出てから、僕は高校へ進み 彼女は当然高校に行く訳もなく 夜の世界へと羽ばたいた。
僕はサッカーに音楽など、趣味に没頭していき、彼女とは接点が無くなって行った。
次第に連絡先などが分からなくなり、たまに噂で『~で見た』とかを聞く程度だった。

20歳くらいの頃かな?
突然、5年ぶりに三宮で出会った。
彼女は今でも夜の蝶を続けてた。

その日以来、たまに飲みに行くようになった。
恋愛や近況、それに仕事について熱く、昔のように話し込む事だってあった。
家も僕の近くに偶然引越してきたり、本当に昔を思い出していた。


でも、先週の金曜日。
彼女は自ら命を絶った。
先々週に同窓会の知らせをメールして以来だった。

なにか救える事はあったのかも知れない。
けれど、僕は彼女の闇を見出してあげる事は出来なかった。



葬儀にいったけれど、僕は涙が出なかった。
薄情なのかもしれない。
本当に涙は出なかった。

いまだに信じられないけれど、葬儀が終わってから彼女に『ありがとう』って最後のメールを送った。

blogに書くことは非常識かもしれないけれど、彼女が生きていた証を、僕のスペースで残してあげたい。



Rest In Peace...

2008年9月23日

United 93


昨日、見たDVD『United 93』は非常に感慨深い作品でした。

忘れもしない、2001年9月11日の同時多発テロ事件。
僕は詳しくは知らなかった事実があって、ハイジャックされたのはWorld trade centerに追撃した2機と、国防総省(Pentagon)に追撃した1機だけだと思ってました。

でも、本当は4機ハイジャックされていた。

3機は任務遂行、その4機目の話。

この4機は、唯一任務を遂行出来なかったとされている。
なぜかというと、乗客が力を合わせ テロリストに立ち向かったからだ、と。

この4機目は、国会議事堂、ないしはホワイトハウスを標的としていたのだそう。


うーん。
本当に緊張感のある映像だし、当時の管制官が出演していたり遺族が助役を任されていたりと非常にリアリティーを追求してると思う。


各人、同時多発テロに関しての意見を持っているから押し付けは出来ないけれど 一度見たほうがいいと思うし、特に若い世代が目にする機会が必要ではないか。

2008年9月22日

Design is freedom

社内のコンペで、僕のデザインしたCDが通り 今後は全て僕のデザインで行くそうです!
と、連絡を受けました。
確かに嬉しいけれど、時間切れで提出した感があったので...完全に納得してる訳ではないですが これも成果だと思ってこれからも精進しないとねー。

10月の役員会議後の給与明細が楽しみです。笑

Sweet Chillin'


関西を代表するskate teamExpressionからフリーペーパーが発行されましたね。
その名も『Sweet Chillin'』。

全国のSkate Shop、Expression webで手に入ると思います。
僕も拝見させて頂きましたが、非常にクオリティーの高い仕上がりになってます。

たぶん一太郎くんが、作ったんだと思うけれどこの人の紙媒体のDesignセンスは非常に参考になります。

僕の愛読誌でもあるMdNでも特集を組まれたりと、とても優秀なクリエイターであります。
機会があれば、是非ともご欄になってみてください。

神戸なら、Shelterとかに置いてるでしょう。

2008年9月16日

The Party


先週の12日に社内のコミュニケーションパーティーが舞子ビラで開催されたので、参加してきました。
(ちなみに舞子ビラはかつて皇室の有栖川別邸だったみたいです。)

計400人程度の、業務での関係者のみのパーティーだったんですが普段メールするけれど顔を知らない人って実はたくさんいて そういった人の顔を見れた事はよかったです。
メールには感情が無いから、自分が勝手に抱くイメージと現実の顔がLinkしない場合は非常に違和感を感じたり。。

自分はあまり社交的じゃないので、こういった場所でたくさんの人に話しかけて...てのは苦手で、あまり派手に動き回らず こっそりとワインを飲んでました。笑


で、余興として吉本興業からシャンプーハットとダイアンが漫才を披露しに来てまして、非常に楽しませて
もらいました。
やっぱり芸人もプロですよ。 シーンとしてる重役や幹部をも巻き込んでの笑い。すごかったです。


これだけの数でのビンゴ大会なんて、当たる訳も無く...
ペア旅行とか大型液晶テレビは名前も知らない人に持っていかれました。


結構な酒を飲んだから、記憶曖昧ですがワインも飲みやすくフレンチもしっかりとした味でした。


The Book.

『貧乏暇無し』とはよく言ったもんで、
ここ最近は色々と変化があって何かとバタバタしてた。

そして昨日はオフだって事で久々に1人で大阪にショッピングに行ったけれど、服や靴などよりも参考書とかお気に入りの雑誌のBack numberなど書物ばかり買い込んで、非常に肩に悪い買い物でした。。

大阪は本当に本の量が豊富で、神戸では買えない本が沢山ある。
新書や中古品にしてもそうだけれど、それだけマーケットが潤う条件が満たされていて、なおかつ需要と供給のバランスが保たれてる。

これは本当に羨ましい。
あれだけ書店が豊富ならば、毎日通っても飽きない。
もっと大型店やミニマムだけどコアな書店が神戸にも出来て欲しいとつくづく思ってマス。

でも、これもバランスが大切で 大型のフランチャイズが出来たら出来たで、小さな街の書店がダメージをモロに受けて廃業に追い込まれたり。
消費者にとっては何ら関係ない話だけれど、裏では沢山の問題を抱えているしねえ。

一概には言い切れないけれど。


まるで、10年程前に映画化された『You've got mail』と同じ様ですね!!

個人的にはあの頃のMeg Ryanは全盛期なんじゃないかなーと思います。
最近、DVDをゲットしたので久々に観て見ようと思います。

2008年9月12日

H&M



いよいよ銀座にH&M日本1号店が出来るね!!

今まではonlineやselect shopでしか購入出来なかったけれど、これで門戸がもっと広がりそうです。
yahooなどのオークションでもかなりの出品数になるんだろうね。

僕自身、H&Mは結構好きでサングラスや無地のTシャツは愛用してるけれど 関西にも出店されたら買い込んでしまいそうなくらい良心価格。
関西進出は数年先になるだろうけれど。

僕は個人的に家具のIKEAは10年も日本でBusinessは続かないと思ってるので、
外資のapparel shopがどれくらい続くのかも興味深いです。



2008年9月10日

悪夢の再来?


現在カナダと北米をツアー中のoasis。
そのLive中に、 Noel Gallagherが暴漢に襲われるという衝撃の事件が起こりました。

僕も大好きな曲”(what's the story?)Morning Groly”の演奏中に突如、後ろから進入→突き飛ばすという行為にでた犯人。

全世界で大人気のBandであり、饒舌なリップサービスがとても目立つ彼らは反感を買うことも少なくはないけれど、こういった犯罪は許せないですね。

Johnの悪夢を思い出す人がたくさんいたそうです。


でも、仲の悪い事で有名なGallagher兄弟。
兄のNoelが襲われた後に、弟のLiamが反撃に向かった姿を見れたのは すごい新鮮でもありました。



2008年9月3日

リリース!



京都の友達で、ちっこいアーネストホーストこと SHINYAのリリースが決まり 神戸でリリパが開催される事になった。
すっごい楽しみ。

カラダはちっこいのに、彼の飲みっぷりと男気溢れる人情にヤラれた方は是非お祝いに行ってあげてくださいね。
久々にSHINYAのプレイを堪能できるのがすっごい楽しみです。

あとは、THE BLANKもブランク空けで期待してるし これまた久々紅一点、DJ YURIKAMAALもすっごい楽しみだなあ。
両者共に長らく観れてないので、期待してますね。

あとはこちらもかなーーーーり久々の広島勢!! どっぷり浸らしてもらいますね!




詳細はこんな感じです。

20080927 (Sat);

『DJ SHINYA "DECLARATION" Release Party in KOBE』


OPEN.22:00 / CLOSE.05:00
w/flyer.\2000 w/o 1D ladies.\1000 w/o 1D
Door.\2500 w/o 1D

■Special Guest Live■
DJ DUCT (thinkrec.)

■Release Spin■
DJ SHINYA (butter)

■Live■
NAVA RASA (thinkrec.west)
THE BLANK (Nepal)
HAL-MAKI
色葉crew

■DJ■
Yurikamaal (DODEKA HORN)
MO-RI (HCC No.95)
No-key (HCC No.11/!!!monday)
OKITO
SATOSHI

2008年9月1日

夏も終わり。

夏も終わりかけのある日、福岡の友達、DJ CRYNからmixが届いた。


僕のツボな選曲が目白押しな傑作で、同い年で本当に好青年。
個人的に一番期待してるDJかもしれない。

Funk〜Raregrooveの軽快さが存分に詰まってて、何度も聴けそう。
気になったら、oilworks web、またはciscoやDMRのon lineを覗いてみてね。

ちなみにthirty-threeでの、レビューはこんな感じ。
http://www.thirty-three.org/cart/item.cgi

2008年8月22日

Dubai



そろそろ完成間近と言われる、Dubaiの超高層かつ高級Hotelである『Burj Dubai』。

このBurj Dubaiの上空からの写真が公開された模様です。


地上818m、162階。
予定では1-32階までは、Armani Hotelとされ かのGiorgio Armaniが内装を担当するようです。

そして45-108階はマンションとして、それよりも上層はオフィスが入る予定だそう。
これだけの高層になると、エレベータも超高速で 秒速18mだそうですよ。

2000年代以降の原油価格高騰による資金(所謂oil money)で、稀に見る発展で 05'の経済成長率が16%に達してるみたいです。

凄すぎますね。

しかもDubaiには海中ホテル、『Hydlo police』まであります。


ここまでくると、少し怖いですねえ。

こんな部屋に泊まって見たいね!




そして、オイルマネーは留まること知らず、

クウェートでは高さ1,001mの「Burj Mubarak al-Kabir」(2012年竣工予定)
また、同じDubaiにも高さ1,400mの超々高層ビル「Al Burj」が計画されており、サウジアラビアには高さ1,600mの『en:Mile High Tower』の建設計画が浮上しているが、着工時期は確定していない。


との事。


凄い。